ミニマリストに掃除機はいらない

PRを含みます ミニマリストの生活

ミニマリストに掃除機はいらない。【代わりのアイテムも紹介】

09/08/2021

どーも、こーたです。

今回は「ミニマリストは掃除機を必要としていないのか」というテーマです。

私自身、掃除機を使っていたこともありますし、掃除機を捨てたこともあります。

結論、掃除機は必要ありませんでした。

なのでミニマリストにとって掃除機がいらない理由と代わりになる掃除アイテムを紹介していきます。

掃除機は邪魔だけど他に使える掃除アイテムはあるのかなと気になっている方はぜひご覧ください。

ミニマリストに掃除機がいらない理由

ミニマリストにとって掃除機は必要ありません。

なぜなら、

・掃除機は場所をとる
・かけるまでに時間がかかる
・めんどくさい

からです。

私も以前は掃除機をクローゼットにしまっていましたが、いちいち取り出してコンセントに差して掃除するという手間が大変で掃除をしなくなりました。

掃除しなくなっては意味がないですね。

またそもそも部屋に物が少ないので掃除機をかける必要も少なくなりました。

ホコリがたまりにくいので掃除機を使わなくても掃除ができます。

当たり前を疑ってみるのも大事ですね。

掃除機の代わりになるもの

掃除機の代わりになるものを紹介していきます。

これは私が実際に使っているものです。

掃除機の代わりに導入してみてとても良かったです。

ロボット掃除機

一番重宝しているのは、ロボット掃除機です。

自分で掃除機をかける手間がかなり減りました。

ロボット掃除機の良い点は、2つあります。

1つ目は、掃除機を自動でかけてくれるので手間が省けることです。

私の場合は時間で設定しているので朝7時に勝手に掃除が開始されます。

目覚ましにもなりますし、自分でかける必要がないのでとても楽です。

2つ目は、床にものを置かなくなることです。

床にものが置いてあるとロボット掃除機が引っかかってしまい掃除できません。

そうならないために床にものを置かなくなるため、結果的に部屋をきれいに保つことができてます。

床にものを置かない良い習慣ができますね。

合わせて読む

クイックルワイパー

続いてクイックルワイパーです。

こちらは、お掃除ロボットの掃除の残りと自分で掃除したいときに使っています。

お掃除ロボットだけではキッチンや狭い箇所まで掃除できません。

また自分で何かを汚してしまったときや自分で掃除したいと思ったときにとても便利です。

私は週に1回の頻度で出番が来ますね。

クイックルワイパーは掃除機に比べてサッと掃除ができる上に場所を取らないのでミニマリストにもぴったりです。

特に一人暮らしであれば部屋も広くないので3分もあれば掃除できてしまいます。

粘着カーペットクリーナー

最後は粘着カーペットクリーナーです。

通称「コロコロ」

使用用途としてはベッドやソファに付いた髪の毛や洋服などの細かい汚れです。

私は特にベッドの毛が気になってしまうので頻繁に使ってます。

コロコロがあることで目に見える汚れはほとんど取れるのでとても気分が良いです。

ペットがいるお家であればマストアイテムですよね。

合わせて読みたい

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はミニマリストが掃除機を必要としない理由を紹介していきました。

はっきり言ってミニマリストにとって掃除機は必要ありません。

場所をとる上に手間がかかりすぎます。

ロボット掃除機やコロコロをうまく活用することで手間がかなり省けますし、何より部屋をきれいに保つことができます。

ぜひ掃除の参考にしてみてください。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活