ミニマリストこそものに投資

PRを含みます ミニマリストの生活

ミニマリストこそモノに投資をしよう

02/05/2020

どーも、こーたです。

今回はミニマリストこそ、モノに投資をしようというテーマです。

ミニマリストの人はモノは買わない方がいいよね。

と思っていませんか。

確かにものは少ない方が良いですが、本当に必要なモノにはお金をかけるべきです。

ではその理由を紹介していきます。

ものに投資をしたほうが良い理由

ものには投資をした方が良いです。

理由は大きく2つ。

投資した方が良い理由

  • 欲しいものはすぐに買ってこそ意味がある
  • 価値あるものは高く売れる

一つずつ解説していきます。

欲しいものはすぐに買ってこそ意味がある

欲しいと思ったらすぐに買ったほうが満足度が高いからです。

なぜなら時代によってモノの価値は変わっていくからです。

昔はガラケーにとても価値がありました。

なのでお金を払って買っていたと思います。

しかし今ガラケー買う人はあまりいませんよね?

売ったとしても今更売れません。

欲しいモノを後回しにしているとモノの価値も下がってしまいます。

バイクに乗れるのは若い時だけ。

新しいモノ、欲しいモノを欲しいと思った時に買うことがベストのタイミングです。

価値あるものは高く売れる

価値のあるものは値段が下がらずに高く売れます。

お金持ちの人は最新の良いモノにお金をかけている人が多いです

最新のスマホや高級車、カメラ、時計など良いモノを使っています。

それができるのはお金があるからでしょ?

と思われるかもしれません。

確かに高級車なんかは簡単には買えません。

しかしスマホやカメラなんかは高いとは思いますが、買えない値段ではありません。

例えばiPhone12は今でも値段はさほど落ちません。

メルカリなどで10万前後で取引されています。

新しいiPhoneに変えても実質の負担額はかなり安く抑えられます。

1ヶ月あたりの料金まで落とし込んだらかなり安くなりますよ。

逆にメルカリで安く手に入れたものや古いものはなかなか売れません。

私もMacBook Proは中古で買うか迷いましたが、乗り換えのことも考えて初期費用はかかりますが最新のを買いました。

このように価値のあるものは高く売れるということを頭に入れてモノ選びをしましょう!

私はモノに投資をしてきた

私がしてきたモノへの投資で大きかったのはバイクとMacBook Proです。

バイク60万、50万とMacBook Pro 16万です。

初めは金額でとても迷いましたがローンで買いました。

値段は高いですが全く後悔していません。

なぜなら学生時代、バイクがあったおかげでいろんな所に行きいろんな経験をすることができたからです。

それが、もしお金がないからと後回しにしていたらバイクには乗れていなかったかもしれません。

今でもお金では買えない人との繋がりや将来に対する良い経験を得ることができたので、本当にあの時買ってよかったなと思いました。

ミニマリストこそモノに投資しよう

私はミニマリストこそモノに投資をすべきと考えます。

なぜならモノが少ない人は本当に必要なモノ、価値のあるモノにこだわることができるからです。

モノが多くてあるのに買っていては浪費にしかなりませんよね。

本当に価値のあるモノを長く使っていき、使わなくなったら売りましょう。

投資するモノはPCでもいいし服でもいいし、車でも住む場所でも何でもいいです。

自分が本当に『欲しい』と思ったらどんどん投資していきましょう!

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活