ミニマリストの生活

ミニマリストこそモノに投資をしよう

02/05/2020

どーも、好きなお酒は梅酒、こーたです。

みなさんミニマリストの人はモノはあまり買わない方が良いと思ってますよね?(当たり前だろ😤)

確かにものは少ない方が良いですが本当に必要なモノにはお金をかけるべきです。

私はモノに投資をしてきた

私がしてきたモノへの投資で大きかったのはバイクとMacBook Proです。

バイク60万、50万とMacBook Pro 16万です。

初めは金額でとても迷いましたがローンで買いました。

値段は高いですが全く後悔していません。なぜなら学生時代、バイクがあったおかげでいろんな所に行きいろんな経験をすることができたからです。

それがもしお金がないからと後回しにしていたらバイクには乗れていなかったかもしれません。

実際のところ今は仕事を言い訳にほとんど乗れていません(いや乗れよ)

今でもお金では買えない人との繋がりや将来に対する良い経験を得ることができたので本当にあの時買ってよかったなと思いました。    

 

 

 

MacBookはこれから色々と活用していき良い投資にしていきます(まだなんかい笑)

欲しいものはすぐに買ってこそ意味がある

欲しいと思ったらすぐに買ってください(強制です)

なぜなら時代によってモノの価値は変わっていくからです。

昔はガラケーにとても価値がありました。なのでお金を払って買っていたと思います。

しかし今ガラケー買う人はあまりいませんよね?

売ったとしても正直売れないです。

後回し後回しにしているとモノの価値も下がってしまう。

新しいモノ、欲しいモノを欲しいと思った時に買うことがベストのタイミングです。

価値あるものは高く売れる

価値のあるものは値段が下がらずに高く売れることが多いです。

お金持ちの人は最新の良いモノにお金をかけている人がたくさんいる印象を受けます。

最新のスマホや高級車、カメラ、時計など良いモノを使っています。

それができるのはお金があるからでしょ?と思われるかもしれません。

確かに高級車なんかは簡単には買えません。(買えないんかい)

しかしスマホやカメラなんかは高いとは思いますが買えない値段ではありません。

 

例えばiPhone Xは今でも値段はさほど落ちません。

メルカリなどで6、7万で売れてます。(高スギイ)

新しいiPhoneに変えても実質の負担額はかなり安く抑えられます。

1ヶ月あたりの料金まで落とし込んだらかなり安くなりますよ。

逆にメルカリで安く手に入れたものや古いものはなかなか売れません。

私もMacBook Proは中古で買うか迷いましたが乗り換えのことも考えて初期費用はかかりますが最新のを買いました。

 

このように価値のあるものは高く売れるということを頭に入れてモノ選びをしましょう!

ミニマリストこそモノに投資しよう

私はミニマリストこそモノに投資をすべきと考えます。

なぜならモノが少ない人は本当に必要なモノ、価値のあるモノにこだわることができるからです。

モノが多くてあるのに買っていては浪費にしかなりませんよね。

本当に価値のあるモノを長く使っていき、使わなくなったら売りましょう。

投資するモノはPCでもいいし服でもいいし、車でも住む場所でも何でもいいです。

自分が本当に『欲しい』と思ったらどんどん投資していきましょう!

ではまた。

  • この記事を書いた人
こーた

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活

Copyright© こーたのシンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.