ミニマリストの生活

Apple Watchのおすすめのアプリを紹介【QOLが上がります】

どーも、こーたです。

今回はApple Watchのおすすめのアプリ、機能を紹介していきます。

私は、1年以上Apple Watchを使ってきましたが、本当に買ってよかったと思っています。

Apple Watchはアプリを入れたり、設定を変えたりと使い方に合わせてカスタマイズが自由にできます。

その一方で、

アプリが多いけど本当におすすめなアプリはどれ?

たくさんありすぎて使いこなせない。。

という意見も多くあります。

そこで、今回は私が実際に使ってよかったアプリとおすすめの機能、そしておすすめの文字盤を紹介していきます。

あなたにとって参考になるものが1つでもあれば、ぜひ使ってみてください。

合わせて読む

Apple Watchのおすすめのアプリ3選

まず初めに、おすすめのアプリを3つに厳選して紹介していきます。

Things 3 【タスク管理】

タスク管理が簡単にできるアプリです。

私が使っていて良いなと思う点を紹介していきます。

・毎日のタスクをApple Watchで通知してくれる
・Apple Watchでリマインダーを受け取れる
・音声入力で簡単にメモを追加できる

よく使っている項目は上記になります。

朝プロテインを飲むように通知がきて、夜には日記を書くように通知がきます。

そのため忘れる心配がありません。

習慣化したいことを登録すると良いですね。

有料のアプリなので注意してください。

Auto Sleep【睡眠管理】

『Auto Sleep』は睡眠を管理してくれるアプリです。

Apple Watchをつけたまま寝るだけで、睡眠時間や深い睡眠を自動で測ってくれます。

Apple Watchつけて寝るだけだから簡単!

・Apple Watchつけて寝るだけで睡眠の質を管理
・アラーム機能が便利
・深い睡眠まで管理してくれる

中でも、『Auto Sleep』のアラーム機能はスマートアラームと言って特殊な機能が付いています。

睡眠の状況に応じてアラームを起動させることができます。

スマートアラーム機能
眠りが浅いときに振動で起こしてくれる

例えば、「7時にアラームを設定している場合、6:45~7:00の間で睡眠が浅いタイミングでアラームを起動」してくれます。

そのおかげで、目覚めもすっきりします。

また深い眠りのときはぐっすり寝かせてくれます。

睡眠の状況に合わせてくれるからありがたい!

有料のアプリなので注意してください。

LINE【連絡管理】

言わずとしれた『LINE』もApple Watchで使えます。

Apple Watchにインストールすると、新着メッセージが見れたり、簡単なメッセージの返信ができます。

簡単なメッセージは事前に登録することができます。

私は事前にラインの内容がわかるので、iPhoneを触る時間が減りました。

Apple Watchのおすすめの機能

Apple Watchの元から入っている、おすすめの機能を紹介していきます。

マスクをしたままiPhoneをロック解除する

最近マスクをつける時間が長くなりましたよね。

iPhoneは指紋認証から顔認証に変わりました。

マスクをつけていると、いちいちマスクをずらしてロックを解除する必要がありました。

しかし、Apple Watchがあれば、顔認証が必要ありません。

このように、Apple Watchをつけてるだけで、iPhoneのロックを解除してくれます。

コロナ時代に便利な機能ですよね。

「スタンド」「呼吸」の通知をしてくれる

アクティビティがもともと付いており、どれくらい運動したかがわかります。

また、スタンド機能が付いているので、1時間座っていると、「立ってください」と通知がきます笑

座りすぎを防止できますね。

iPhoneのカメラでリモート撮影できる

出典:Apple公式サイト

iPhoneで集合写真などを撮る際、iPhoneをどこかに置いて、Apple Watchで離れた場所から写真を撮ることができます。

私は正直あまり使いませんが、いざという時に便利な機能ですね。

私が使っている文字盤を紹介

私は、『インフォグラフモジュラー』という文字盤を使っています。

『インフォグラフモジュラー』はトップ画面に6つの機能を表示させることができます。

この文字盤を自分なりにカスタマイズすることで、より便利にApple Watchを使うことができます。

自分なりにカスタマイズが大事!

気温がひと目でわかる

気温がひと目でわかります。

朝起きてから、家を出る前に今日の気温を把握して、着ていく服を一瞬で選択できます。

現在の気温がわかる
ワンクリックで天気もわかる

また、ワンクリックで天気予報にアクセスできるので、晴れなのか、雨なのかもわかります。

外出する際は天気が大事ですからね。

タスクがひと目でわかる

今日やらないといけないタスクを表示させることができます。

中でも真ん中に設定している『Things 3』はとても便利です。

ひと目で何をやらないといけないかがわかります。

トップ画面に表示されているとわかりやすいですね。

タイマーをすぐ起動できる

タイマーにワンクリックでアクセスすることができます。

ワンクリックでタイマーにアクセスできる

簡単にタイマーが測れるのでとても便利です。

まとめ:Apple Watchは便利すぎる!

今回は、「私が使っていて特におすすめのApple Watch機能」を紹介していきました。

Apple Watchには、他にもとても便利な機能がたくさんついています。

そして、まだまだ発展段階でもあります。

たくさんの機能を使いこなして、より便利に、より快適にApple Watch生活を楽しんでいきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活