髭脱毛

ミニマリストの生活

【ミニマリスト】ヒゲ脱毛のメリット、デメリットを解説

10/06/2020

どーも、こーたです。

最近はマスクが必須になってきましたので、最悪ヒゲを剃らなくても大丈夫と思っております。笑

ただこの時期だから肌のトラブルを改善するためにヒゲ脱毛をしてみようと決意しました。

こんな方におすすめ

  • 肌を綺麗にしたい方
  • 髭剃りの時間がもったいないと感じる方

 

ミニマリストがヒゲ脱毛を始めた経緯

髭脱毛

 

私が髭脱毛を始めた経緯は『毎朝ヒゲを剃るのが面倒だから』です。

 

ヒゲを剃るのが毎日5分だとしても1年で約30時間かかっています。

これが10年、20年と続いたらかなりの時間を消費してしまいます。

 

kota
ヒゲを剃っているだけで人生が終わってしまいますね。

 

そしてなぜこのタイミングに始めたのかというと、コロナの影響ででマスクを着用しているため、たとえ肌が荒れても周りの人にみられる心配がないからです。

 

 

また20代は自分への投資が良いということで若いうちから始めようと決意しました。

kota
ちなみに私は毎日ヒゲは剃ってるくらい生えてきますがボウボウというわけではありません。

 

ヒゲ脱毛のメリット

髭脱毛

ヒゲが見た目の印象に及ぼす影響は非常に大きいです!

ヒゲをたった一日剃らないだけで、“不潔”と思われてしまうことがあります。

 

ヒゲ脱毛のメリットをみていきましょう。

ヒゲを剃る時間がなくなる

ヒゲ脱毛をすることでヒゲを剃る時間がなくなります。

ヒゲを剃っている時間が毎日5分だとしても1年で約30時間かかっています。

 

10年で300時間、50年で1500時間、つまり60日間ヒゲを剃り続けていることになります。

 

kota
2ヶ月間ヒゲを剃り続ける人生は嫌ですよね、、笑

 

一生ヒゲを剃り続けると考えるとかなりの時間が節約されます。

無駄な時間を減らして、大事なことに時間を使うようにしましょう!

肌が綺麗になる

ヒゲ脱毛をすることで肌が綺麗になります。

毎日ヒゲ剃りをしていると、剃る毎に肌に負担をかけてしまいます。

 

しかもニキビや肌の乾燥などがあると余計に肌を傷つけてしまいます。

 

髭脱毛をすることで肌を綺麗に保つことが可能になり清潔感がアップします。

 

kota
肌が綺麗な男性は『モテる』って聞いたことがあります!

自分に自信がつく

特にヒゲが濃い人に関しては、それがコンプレックスに感じている人も多いようです。

 

私も剃刀負けしたときや、ニキビを潰してしまった時などは顔を見せるのが嫌でした。

 

肌が綺麗になり、見た目が改善することで自信が着くようになります。

 

そして、自然と女性からモテる男性になれるなど、かなりのメリットに感じること間違いありません。

kota
顔はなかなか変えられないですがヒゲ脱毛するだけで自信が持てるなら安いものですね。

 

ヒゲ脱毛のデメリット

髭脱毛

ヒゲが生えてこなくなる

ヒゲ脱毛をちゃんと行うとヒゲが生えてこなくなります。

当たり前かもしれませんが、もし将来『ダンディーな男性』を目指してヒゲを生やしたいと思ってもできないかもしれません。

 

kota
私も将来はダンディーになりたいと思っていたので少し迷いました。

 

ただ、私の場合は綺麗にヒゲが生えてこないのと、女性からのヒゲの好感度はあまりよくないと聞いたのでキッパリと諦めました笑

 

お金がかかる

ヒゲ脱毛ではかなりお金がかかります。

平気で2,30万くらいしますのでなかなか手が出ないと思われる方が多いです。

 

しかし最近だといろんな会社でたくさんのプランがありますので、安く済ませることもできます。

 

また分割で支払いをすることで月々1980円〜で始められるので調べてみるといいかもしれません。

 

kota
ちなみに私はメンズクリア2年間通い放題プランに通っています。

かなり痛い

医療レーザー脱毛やニードル脱毛は施術時に痛みを伴います

 

どういう痛みかというと、思いっきりゴムをパチンと当てられた感覚になります。

 

ヒゲ脱毛での痛みを抑える方法は2通りあります。

  1. 笑気麻酔を使う
  2. 医療脱毛ではなく脱毛サロンにいく

 

1つ目は麻酔をかけることで痛みを軽減させます。

 

2つ目は脱毛サロンにいくことです。

脱毛サロンは医療脱毛よりもパワーが弱く、肌への負担が少ない施術方法です。

正直、医療レーザー脱毛のほうが効果は高いと言われています。

 

 

しかし痛いと続かないため途中で諦めてしまう人が多いのも事実です。

 

脱毛サロンであれば医療脱毛よりもパワーが弱く、肌への負担が少ないため痛みもそれほど強くありません。

kota
メンズクリアもそれほど痛くないので麻酔が無くても耐えられます。

 

 

よって肌が弱い方であれば痛みを少しでも抑えるために脱毛サロンにいくと良いでしょう。

 

まとめ

髭脱毛

もしあなたが今少しでもヒゲ脱毛を考えているのであれば早めに始めることをお勧めします。

ヒゲ脱毛はすぐに効果が出るものではなく、1年から2年くらいはかかります。

 

そしてマスク着用のこの時期に始めてしまうことでマスクを付けなくてもよくなったときには綺麗な肌を手に入れていることでしょう。

まずは無料カウンセリングにいき、プロの方に相談してみるのが良いでしょう。

 

また体験できるところもあるので試してみましょう!

 

皆さんもヒゲの断捨離はじめてみませんか?

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活