ライフスタイル

一人暮らしにおすすめの節約アイテム3選

01/29/2020

どうも、一人暮らしで節約術を勉強中のコータです。

一人暮らしだと節約意識は高くなると思いますが何から始めたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本日は一人暮らしを始める方におすすめの節約のアイテムを3選を紹介します。

どれも自信を持ってお勧めできる節約度の高いアイテムですので最後まで観ていただければ幸いです。

シャワーヘッド

皆さんはシャワーヘッドを変えたことがありますか?

最近は節水効果を高めたモデルをはじめ、水圧を調節できるモデル、細かい泡でマッサージができるモデルなど、高機能なシャワーヘッドが次々と登場しています。

色々なモデルがあるので一概には言えませんが大体30%〜50%くらい、中には80%の節水になるものもあります。

しかも水道代だけでなくお湯も節約になるので電気代、ガス代も節約になります。

また元々のシャワーヘッドよりもお洒落で高級感があるものが多いのでインテリアとしても良いです。

元々付いていたのがこちらです↓↓

デメリットとして水圧が弱くなるという点がありますが逆を返せば肌に優しいので筆者はデメリットには感じておりません。

強いてデメリットを挙げるとすると実家に帰った時や外出時にシャワーを浴びると水圧が強すぎて痛いと感じてしまうことです。笑

 

 

 

また特殊な工具を使わなくても簡単に交換できるので、手軽に節約したいという方はぜひチェックしてみてください。

スイッチ付きのコンセント

皆さん、コンセントをずっと差しっぱなしにしていませんか?

使わない時はこまめに抜いた方がいいと分かってはいるものの、めんどくさいので差しっぱなしにしちゃいますよね笑

 

実は待機電力だけでも電気代の10%〜20%を占めていると言われております。

私はこまめに抜いたりするのがめんどくさいので個別スイッチ付き節電タップを使っています。

(汚いのは気にしない笑)

私は掃除機の充電やドライヤーなどほぼ毎日使うものに主に使っています。

あんまり大きい節約ではないですが塵も積もれば山となるってことで長期的にみれば大きな節約になります。

そんなに高いものではありませんし、スイッチ一つで出来てしまうのはとても便利です。

まずは小さいところから節約していくといいですね。

小さい財布

小さい財布とは?って思いましたか笑

小さい財布は直接的にお金の節約になるわけではありません。

しかし節約度合いで言うと一番お金が溜まるかもしれません。

 

ひと昔前だと長財布がいいと言われていましたが最近だとキャッシュレス生活が普及してスマートな財布が流行ってますよね。

私もスマートウォレットを使っています。

(筆者は上記の財布を使っています) 

【レビュー】キャッシュレス時代にオススメの財布【ラルコバレーノ】を半年使ってみた感想

 

そんなスマートな財布がお金を貯めるにはかなり重宝します。

厳密に言うと小銭があまり入らない財布がオススメです。

小銭が入らない財布を使うことで小銭が邪魔になります。笑

その小銭を毎日貯金していくという仕組みです。

実際に筆者は半年ほどでこれだけの金額を貯金できています。

小さい財布を使うことで小銭を貯金しやすくするという仕組みです。

気づいたら何万円という単位でお金を貯めることができます。 

大事なことは毎日こまめに財布に入った小銭を貯金するということです。

財布がパンパンだとカッコ悪いですからね。

 

上記の2点は直接的にいくら節約ができたのかは目に見えませんが貯金だと具体的に溜まった金額がわかるのでとても気分が上がります。

小銭貯金是非やってみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

どれも簡単に節約できるアイテムなのでぜひ使ってみてください。

小さな金額かもしれませんがこれらのアイテムを使うだけで節約になる優れものです。

それではまた次回お会いしましょう。

さようなら。

  • この記事を書いた人
こーた

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ライフスタイル

Copyright© こーたのシンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.