習慣化

ミニマリストの生活

【習慣化のコツ】こうすると逆に失敗するのが難しいです。

09/16/2020

どーも、こーたです。

皆さんは

「ジムに通って理想の身体を手に入れたい」

「1年間で100冊本を読むぞ」

「英語を勉強して話せるようになりたい」とか思ったことはありませんか?

僕は何度もあります。

しかし毎回途中で挫折してしまい、自分はできない人間なんだと落ち込んでいました。

皆さんも一度はそのような経験があるのではないでしょうか。

そんな方は是非最後までご覧になってみてください。

こんな方におすすめ

  • 達成したい目標がある方
  • 目標を設定してもいつも途中で挫折してしまう方

習慣化のコツ

習慣化

習慣化されるまでにかかる日数の平均は66日と言われています。

実際には18日から254日と幅がありますが。

 

習慣はすぐには身につかないが、その分一度習慣化されるとすぐに消えるものでもありません

一度習慣化されると抵抗も無くなってくるので無理なく続けることができます。

そのためのコツを紹介していきます。

とにかく目標を小さくする

挫折してしまう原因は目標が大きすぎて困難に感じてしまう為です。

バカだと思われるくらい小さな目標にすることが大切です。

例えば

「腕立て伏せ1回」

「読書2ページ」

のように小さすぎて失敗できないくらい簡単な目標にします。

これくらい小さくすることで新しい習慣が身につき毎日目標達成ができます。

kota
毎日腕立て伏せ1回なら誰でもできそうですね。

毎日目標を達成することで自己肯定感が高まります。

成功体験が情熱を生み、行動の原動力となり、また成功に導き、ポジティブな行動が続いていきます。

目標を大きくしない

簡単な目標を達成し続けるとだんだんと目標を大きくしようとしてしまいます。

これは絶対にNGです。

どんなに簡単に目標を達成し続けても目標はそのままにどれだけ”おまけ”を加えることができるかと考えていくましょう。

調子次第でいつもより捗る日もあれば、そうでない日もあります。

しかしこの無理のない設定のおかげで疲れ果ててしまう心配もありません。

まずは続けていくことで得られる自己肯定感を高めましょう。

また、期待を小さくしておけば、もっとやりたくて仕方がなくなります。

同時にやるのは3つまで

一度に4つ以上の小さな習慣はおすすめできません。

なぜなら数を増やしてしまうと小さな習慣の良さが無くなってしまいます。

続けることを簡単にすることで継続しやすくしているのに、数が多すぎて毎日全てをこなすのが大変になったら元も子もありません。

習慣は10分以内でやり終わるものにしましょう。

kota
これなら10分と言わず3分でできそうですね。

アプリで管理する

習慣ができているかをアプリで管理しよう。

日記やカレンダーでもできるが毎日使っているスマホで行うと忘れることがなくなります。

リマインダーで通知を好きな時間に受けることができるのではじめのうちはとても助かります。

私はiPhoneの『Momentum(モメンタム)』という無料のアプリを使っています。

kota
iPhoneを使っている方はシンプルで使いやすのでおすすめです。

他にも探せば無料のアプリがあるので是非探してみてください。


習慣化のメリット

ランニングしてる人

人間の行動の45%は習慣でできていると言われています。

良い習慣を身につけていくことで人生が良くなると言っても過言ではありません。

それでは具体的にどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

嫌なことでも継続できる

「毎日筋トレをして美しい身体を手に入れる為週に3日ジムに通う」

「英語を話せるようになるために毎日1時間勉強する」

このような目標を立てたことが一度はあると思います。

 

しかしこのような目標はとてもきつく続けることが難しいです。

しかし習慣化されることでこのような習慣も意識しなくても簡単に続けることが出来てしまいます。

kota
例えば、歯を磨くとかお風呂に入るなどは考えなくても毎日続けることが出来ており、そこに大変という感情はないですよね。

夢や目標実現しやすくなる

習慣化することで確実に夢や目標を実現しやすくなります。

なぜなら大変なことでも習慣化することにより継続しやすくなるからです。

例えばプロ野球選手になりたいという夢を持っていたとするとかなりの努力が必要になります。

仮に、毎日2000本素振りをするという習慣を身につけている人がいて、全く辛いと思わずに続けることができたらどうでしょうか?

少なからず夢を実現しやすくなるのではないでしょうか?

健康維持に役立つ

「毎日運動をする」

「早起きして朝活をする」

などの目標を設定し続けることで健康的にもなります。

そしてそれが習慣化されると健康を維持することにつながります。

kota
年々歳を重ねていくうちに健康も意識するようになるので良い習慣は早めに身につけていきたいですね。

まとめ

まとめ

良い習慣が良い人生を作る!

ということで良い習慣作りをしていきたいですね。

そのためには誰でもできるくらいの小さな習慣が大切です。

小さな習慣で大きな成功を手に入れましょう。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活

Copyright© こーたログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.