ゴミ箱

PRを含みます ミニマリストの生活

今すぐ断捨離するべきもの5選

05/20/2020

どーも、こーたです。

今回は、今すぐ断捨離するべきものについて考えていきます。

断捨離はしたいけど何から捨てたらいいの?

部屋をきれいに片づけたい。

という方におすすめ。

私が実際に断捨離をしてみて、よかったと思っているものを5つに絞って紹介していきます。

ぜひご覧になってみてください。

今すぐ断捨離するべきもの5選

ゴミ箱

断捨離、片付け、部屋の掃除をしようと思ったら、まずこちらを参考にしてみてください。

ゴミ

これは「当たり前でしょ」と言われるかもしれませんがあなたのおうちにはゴミが溜まっていませんか?

よくみてみるとゴミが知らず知らずのうちに溜まってしまっていることはよくあることです。

いきなりあれもこれも断捨離しようと思っても難しいと思いますがゴミなら簡単です。

これだけでもお家の中はだいぶスッキリするはずです。

着ていない洋服

断捨離といったら洋服。

ほとんどきていない服をいつまでもクローゼットの中にしまい込んでいませんか?

服を減らすだけでクローゼットの中はスッキリと片付くので始めに取り掛かるべきです。

断捨離のポイントは1年間で1回でも着たかどうか。です。

おそらく一回も着たことのない服がたくさんしまってあることでしょう。

服を減らすことで着ていくに迷わなくなるので今すぐ減らすべきです。

服 減らす
ミニマリストの服の減らし方を解説。

続きを見る

テレビ

私が断捨離して一番よかったと感じているモノがテレビです。

テレビを断捨離することで720時間の節約と150万の節約ができるようになります。

やらない手はないでしょう。

ミニマリストはテレビはいらない?代わりになるものも紹介。

続きを見る

ローテーブル

ローテーブルって必要ですか?

私はなんとなく購入しましたがソファに座りながらだと腰が痛くなるし、地べたに座るとお尻が痛くなるのでやめました(笑)

当たり前に所有しているものでも「これ本当に必要なの?」という視点でみると不要なものは意外とあったりします。

まずは常識を疑って、ほんとに必要なのか考えながら、部屋を見渡してみてください。

新しい発見があるかもしれません。

ローテーブルの必要性がわからない。。

不要な人間関係

ものではありませんが今すぐ断捨離すべきです。

人々の悩みの原因の9割は人間関係でおこるものです。

「恋人が〜」「上司が〜」といった悩みを何度もしたことはありませんか?

人間関係を0にするのではなく、付き合う人を選ぶということです。

人付き合いが多いことはとても良いことだと思います(ぼくは友達がいないので、、)

しかし、その多さがあなたを悩ませている原因です。

人生は4000週間しかありません。

合わせて読む

無駄な飲み会は断って本当にしたいこと、一緒に居たい人との時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。

断捨離の仕方

ダメ

不要なものを断捨離しようとしても捨てるのにもお金がかかってしまいます。

しかし、自分にとっては不要でも誰かに取っては必要なものかもしれません。

メルカリやラクマなどで出品してみることをおすすめします。

また、家具・家電などの大きなものは買取サービスを利用してみるのも良いでしょう。

家まできてくれるのでわざわざ出品する手間も省けるのでありがたいです。

不要なものはすぐ断捨離!

まとめ

まとめ

最近は「断捨離」「ミニマリスト」「シンプルライフ」という言葉もよく耳にするようになりました。

昔は「テレビも無エ、ラジオも無エ、車もそれほど走って無エ」といった具合にものを持っている人は少なく、ものを所有することに憧れており、それが働く原動力になっていたと思います。

しかし今は逆にものが溢れかえってしまい、所有するコストを減らして持たない暮らしが見直されてきています。

最近だと「レンタルサービス」「サブスクリプション」といった月額サービスなどが増えてきているのでわざわざものを購入しなくても利用できるようになってきています。

たとえば、車一つとっても「レンタカー」や「カーシェアリング」「カーリース」最近だと「車のサブスク」なんかも出ております。

このように「買う」から「借りる」に時代が変化しているのでものを購入する必要性もだんだんと薄れつつあります。

ものを減らしてみる

皆さんも是非一度試してみてください。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活