女性たちの食事

ミニマリストの生活

一人暮らしにオススメの安くて手軽に食べられる料理とは?

02/18/2020

社会人一人暮らしの食事代の平均は4万円だそうです。

かなり高めですよね。

会社の付き合いなどで削れない出費もありますよね。

 

そこで今回は一人暮らしにオススメのコスパ最強商品を紹介します。

私の食費の内訳

毎月の中で特に出費が大きいものの一つが食費です。

今までは食費に4万以上は平気で費やしていました。(飲み代も含む)

 

しかし最近シンプルライフを送っていく中で余計な出費には敏感になりました。

今の食事の内訳は

朝:食べない

昼:コンビニか外食

夜:付き合いの外食か自炊

このような形で生活しております。 

 

 

朝ごはんは食べた方が良いという話も聞くのですがお腹が空かないので食べておりません。

その代わり昼は仕事の関係もあり外食でたくさん食べることが多いです。

一人暮らしの場合栄養が偏ってしまうことがあるので昼にサラダバーのあるところで野菜を摂るようにしています。

そして夜ご飯は、付き合いで飲みにいくことも多いのでここで出費が増えてしまうことがあります。

そのため何もない日には自炊して節約しております。

 

イメージとしては1日1000円いないで済ませています。

昼ごはん700〜800円くらいで夜100円〜300円くらいで済ませております。

カップラーメンは絶対にやめた方が良い理由

コスパだけでいうとカップラーメンは最強です。

150円〜300円くらいで美味しいラーメンが食べられます。

お酒飲んだ後の夜中のカップラーメンはたまりませんよね。

 

しかし言うまでも無く体にとってはマイナスでしかありません。 

添加物や塩分過多により体調を崩すことが出てきます。 

こちらでも詳しく書いてあります。

普段の食事を科学的に見直してみた。

続きを見る

特に一人暮らしでは栄養のバランスが偏りがちなのでカップラーメンは控えましょう。

コスパの良い食事はパスタ

最近私はパスタにハマっているのでパスタを自炊しています(自炊っていうのか)

 

パスタはとてもコスパが良いいんです。

スーパーなどではパスタ1キロ300円とかで売ってます。

私は「肉のハナマサ」でパスタ1キロ248円を買っています。

海外の商品ですがとっても美味しいので買い溜めしてあります。

1食30円くらいなのでコスパ最強です。

それにソースはコンビニやスーパーで売っている2食分160円とかのものを使っています。

合計しても1食あたり100円ちょっとです。

コスパ良すスギ。。

 

また1食分ずつ別れていないやつがオススメです。

その日のお腹の空き具合によって量が調節できます。 

 

毎日パスタだと流石に飽きるかと思いますがソースはかなり種類があるので味を変えるので良いですよ。

また会社の付き合いや友達、恋人とご飯や飲みにいくこともあると思いますので毎日食べることはないですよね。

まとめ

パスタはコスパ最強です。

安くて手軽で美味しい。

是非一度試してみては。

  • この記事を書いた人
こーた

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活

Copyright© こーたのシンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.