PRを含みます 雑記

【2024年】今年の1/2が終了したので目標を振り返る。

どーも、こーたです。

今回は、『1年のうち、1/2が終わったのでこの3ヶ月を振り返る』というテーマです。

目標への進捗管理やモチベーションアップのために記録しておきます。

もう1年の半分が終わったのか。。

皆さんもあっという間に1年が終わらないように、このタイミングで振り返ってみてはいかがでしょうか。

直近3ヶ月を振り返る

この3ヶ月間は、エンジニア転職するために、スクールに通っていました。

「私はこういうものが作れますよ」という成果物を作ることができ、本格的に転職活動を始める体制ができました。

しかし、それ以外のブログ更新だったり、資格勉強がおろそかになった3ヶ月でもありました。

どれもが中途半端になってしまったと反省しています。

あれもこれもと手を出して中途半端になるのであれば、1つに絞る方が返って良かったりもします。

優先順位をつけて行動していけるように、この3ヶ月は改善していこうと思っています。

2024年の目標とその進捗

今年の1月につくった目標がこちら。

  • 資格試験に合格する
  • ブログを定期更新する
  • 読書50冊する
  • 筋トレを継続する
  • 100万円貯金をする
  • 転職する

では進捗がどの程度なのか振り返っていきます。

資格試験に合格する

当初、立てた目標はこちら。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者(FE)
  • 宅建

ITパスポートは3月に合格。

宅建は、今年は受けないことにしました。

なので、基本情報技術者を受ける予定です。

今年中には受験するつもりですが、まだ本格的には進められていません。

10月の頭には受験できる体制までもっていきます。

ブログを定期更新する

12記事書くところが、5記事のみ。

完全にできませんでした。

2019年から続けてきて1ヶ月何も書かない月があるのは、初めてでした。

理由は、プログラミングスクールに通っていたため、休みの日は勉強に充てていたからです。

また仕事も忙しくなり、有休が取れる状況ではありませんでした。

読書50冊する

上記と同じように時間を充てられず、読めていません。

筋トレを継続する

筋トレは、週1で通うことができています。

休みの日や仕事終わりに汗を流して筋トレすることができ、ベンチプレス80キロと自己ベストも更新しました。

100キロまでは続けたい!

100万円貯金をする

貯金するどころか、赤字になってしまいました。

なんだかんだゴルフやら買い物、プレゼントやらで必要以上にお金を使ってしまいました。

友人と遊びに行ったりする回数が増えてしまっているのが反省です。

転職する

転職活動は順調に進んでいます。

お世話になった会社にも退職する旨の報告ができ、気持ちよく転職活動が始められるようになりました。

これからは面接などをして本格的に動いていきます。

2024年に習慣化したいことの進捗

今年立てた目標はこちら。

  • 毎日7時前に起きる
  • カフェに月15日以上通う
  • 毎月新しいことにチャレンジする
  • 毎朝コールドシャワーを浴びる
  • 感謝日記をつける

この3ヶ月できていたのは下記のみ。

  • 感謝日記をつける

完全に日記の習慣はできたと思います。

しかし、それ以外は全然できませんでした。

自分の時間が取れずに友人や先輩などと時間を過ごすことが増えたのが原因です。

今までは休みの日はほとんど自分の時間でした。

毎朝カフェに行って、ブログや勉強をして、午後にはジムで運動。

しかし、会社に辞める旨を伝えてから、先輩方と飲みにいったり、出かけたりと絡むことが多々ありました。

これはとても嬉しいことでもあります。

生活リズムが変わっても続けられるようになるのが、習慣のメリットのはずです。

自分の時間を確実に取れる、朝の時間を有効に活用していきたいですね。

習慣の見直しも必要ですね。

7〜9月でやること

7〜9月でやることリストを作成しました。

  • 月15日以上カフェに行く
  • 基本情報技術者の勉強
  • ブログ週1更新
  • 週1ジムに通う
  • 感謝日記の継続
  • 内定をもらう(10月中旬まで)

こちらに絞っていこうと思います。

やることが多すぎてもいけません。

意識するのは月15日以上カフェにいくこと

月15日以上カフェにいくことができれば、基本情報の勉強やブログの更新はできたも同然です。

ジムと感謝日記はほぼ習慣化されてきているので、難易度は優しいです。

問題は内定をもらうこと。

転職活動が始まると、面接などで休日が潰れてしまい、カフェにいける時間を確保できるかどうか。

がんばります!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、、『1年のうち、半年が終わったのでこの3か月を振り返る』というテーマでした。

この3ヶ月を振り返って、いろんなことに気づきました。

  • 目標は適宜修正が必要
  • 環境が習慣をつくる

振り返ってみて初めて気づいたこともありました。

目標が意識できる環境にどれだけ身を置けるのかによって達成度は変わってきます。

もし、目標の達成度を振り返っていなかったら、できていないことすら気づいていなかったかもしれません。

まずは自覚することによってなぜできなかったかを振り返り、改善策を考えます。

そしてPDCAを回して人生をより良くしていく。

今度は良い報告ができるようにがんばります。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのメンズミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-雑記