PRを含みます 雑記

2023年の反省と振り返り。

どーも、こーたです。

今回は『2023年の反省と振り返り』をゆるくしていこうと思います。

年を重ねるにつれて1年があっという間に過ぎ去っていく気がしています。

そんな1年を充実させるために、今年の2月ごろ『今年やりたいことリスト』を作成しました。

合わせて読む

実際にできたことやできなかったことの振り返りをしていきます。

2023年やりたいことリストを振り返る

私が2023年に作成したリストがこちら。

  • FP2級合格
  • 簿記3級合格
  • 読書24冊する
  • ブログ50記事更新
  • 貯金100万円
  • ベンチ80キロ
  • ゴルフのベストスコア85

実際には生活していく中で少し変わっています。

実際にスマホのトップ画面に表示させて1年を過ごしていました。

  • FP2級合格
  • 簿記3級合格
  • 宅建
  • 読書24冊する
  • ブログ50記事更新
  • 貯金100万円
  • ベンチ85キロ
  • スクワット100キロ
  • デッド140キロ

結論から言うと、達成できたのは、FP2級合格と簿記3級の合格のみ。

あとは未達に終えています。

実際に反省、振り返りをすることで、来年に生かしていきたいと思います。

資格試験に関して

資格試験は3つの試験を受けました。

  • FP2級
  • 簿記3級
  • 宅建

FP2級と簿記3級は合格しましたが、宅建は不合格。

毎日の朝活が習慣となったことで、毎朝1時間程度勉強できていたので、2つは合格できました。

宅建も300時間くらいは勉強していましたが、マークミスにより不合格。

自己採点後は受かったと思っていただけにとても悔しい結果となりました。

来年もコツコツと何かしらの勉強はしようと思ってます。

読書24冊

結果、できずに終わってしまいました。

Kindleの履歴を見てみると17冊読破。

紙の本を数冊読みましたが、記録をしておらずカウント不能。

原因は読書へのモチベーションが下がってしまったこと。

しかし、オーディブルで耳で聴くことはしていました。

オーディブルは半年で41冊読破。

車移動が多かったので、オーディブルが合っていたと思います。

コツコツと読書はしていきたいですね。

ブログ50記事作成

ブログ50記事も未達。

結果はこの記事を含めて、36記事

50記事は週に1記事で達成できるペースですが、資格試験の間際などは更新が滞ってしまいました。

また、休みの日にゴルフなどの予定を入れてしまうとなかなか記事が書けませんでした。

去年は33記事だったため、少しだけ成長しています笑

来年の目標はまだ決めてませんが、週1の更新ができればと思っています。

コツコツと4年間継続しているので、来年も引き続き更新はしていきます。

これからもよろしくお願いします。

貯金100万円

貯金100万円は未達。

結果、75万程度で終わってしまっています。

原因は、実際に貯金として別の口座に入れていたわけではなく、いつもの口座で貯金していたためです。

趣味のゴルフにお金を使ってしまっていました。

今年は積立NISAを始めたのと、楽天銀行に入れたお金、預金を合わせて75万程度。

来年は積立NISAの枠も増えるので、見える化しやすいように、積立NISAの入金額にしようかなと考えています。

自分の意思で貯金はできないため、勝手に貯金される仕組みを作る

来年こそは目標達成していきます。

筋トレ

2023年の筋トレ目標はこちら。

  • ベンチ85キロ
  • スクワット100キロ
  • デッド140キロ

1月にMAX測定したところ下記の結果だったため、プラス20キロの目標設定しました。

  • ベンチ65キロ
  • スクワット80キロ
  • デッド120キロ

また1月に測定する予定なので詳しく記録するようにします。

私は週に1回パーソナルジムに通っています。

1年で7キロ程度増量しましたが、週に1回だとなかなか大きくはなりませんでした。

はじめた当初は、どんどん体が変わっていき、楽しくなってきましたが、途中で伸び悩んでしまいました。

筋トレの回数が少ないので仕方ないですが、パーソナルトレーニングはお金もかかるのであまり増やしたくはありません。

8月ごろにチョコザップにも通い始めましたが、3日で挫折。

2024年は、食事管理をしっかりとこなしていきたいと考えてます。

2023年の総括

2023年を振り返ってみます。

達成できた要因は、朝活の習慣をつくれたこと。

コツコツと勉強に励むことができたので、「つらい」と感じることがなく勉強ができました。

未達の原因は、目標への具体的な行動ベースの数字がなかったこと。

例えば、100万貯金するといっても、月で8万貯金するとか、ボーナスはすべて貯金するなどの具体的な行動目標がなく、ただ「貯金できたらいいなあ」くらいの軽い設定になってしまいました。

また、スマホで毎日、目に入る箇所に目標を貼るのは良かったですが、1年の目標に対しての進捗を確認すべきだったと思います。

4半期ごとや半年に1回進捗確認と、目標の再設定ができませんでした。

仕事では、毎月の振り返りや四半期ごとに振り返りをしているのですが、個人の目標となると疎かにしまいがちです。

来年は最低でも半年に1回振り返ることで目標達成していきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、かなり個人的な内容になってしまいました。

皆さんは2023年の目標はどうだったでしょうか。

未達が多いのが実際の皆さんでもありうることではないでしょうか。

実際に振り返り、反省して、改善していく。

これが一番大切なことだと思っています。

2024年に向けて目標も公開していきますので、皆さんも一緒に頑張っていきましょう。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-雑記