モーニングルーティン

PRを含みます ミニマリストの生活

ミニマリスト(男)のモーニングルーティンを紹介

03/08/2023

どーも、こーたです。

今回は、ミニマリストのモーニングルーティンを紹介していきます。

私はサラリーマンをしながら、資格の勉強にも力を入れています。

朝を制するものは人生を制するということで、朝の時間をかなり意識しています。

もちろん、朝の時間が大事なのは百も承知。

でも早起きするのは辛い。。

という方も多いでしょう。

そこで、ミニマリスト流ムダを省いた心地よいモーニングルーティンを紹介していきます。

ミニマリストのモーニングルーティン

私はサラリーマンをしながら、資格の勉強やブログの執筆などをしています。

仕事終わりは疲れており、なかなか勉強できません。

そこで、朝の時間をうまく使っているので紹介していきます。

7:00起床

私の家では、6:45にカーテンが自動開閉します。

スイッチボットカーテンというものです。

自然と明るくなるので目が覚めやすくなります。

また、アラームも2つセットしています。

  • Apple Watchのスマートアラーム
  • アレクサの予備アラーム

Apple Watchのスマートアラームは睡眠の深さが浅いタイミングで起こしてくれる優れもの。

私の場合、6:45~7:00の間で睡眠が浅くなったタイミングで振動するようになっています。

この機能がめちゃくちゃ便利!

合わせて読む

また、予備のアラームとして、アレクサが毎日7:00に鳴るようにしています。

寝坊しないように予備で使ってます。

この、スイッチボットカーテン、Apple Watch、アレクサの3点セットで最高の目覚めを実現しています。

7:00ベッドメイキング

かけ布団を半分剥がすことで湿気がこもらないようにしています

ベッドメイキングは起床後必ず行っています。

目的は、下記の3点。

  • 湿気を取る
  • 二度寝防止
  • 心を整える

毎日行うことで、自己肯定感も高まります。

簡単なことなので、継続する力も付いてきます。

7:05シャワー

起床後すぐに冷水シャワーを浴びています。

そうすることで、目が完全に覚めます。

休みの日でも、着替えも兼ねて必ずシャワーを浴びます。

髪の毛のセットもしやすくなるのでこれも毎日のルーティンです。

髪の毛のセットは、こちらを使っています。

かれこれ学生時代からずっと愛用しています

髪の毛のセットに時間をかけないようにパーマにすることも。

7:15プロテイン、サプリ摂取

朝ご飯は食べないことが多いです。

しかし、最近筋トレにハマっており、体重は増やしたい。

ということで、最低限プロテインとサプリを飲んでいます。

ウマテインのプロテインをよく飲んでいます

朝ご飯の時間はムダなのでなるべく短くしたい。

プロテインとサプリに関しては下記の記事で細かく書いています。

7:30カフェ

起きてから家を出る時間はいつも30分です。

あまり、家でダラダラしたくないので、早めに家を出るようにしています。

いつも持ち歩いているのはこちら。

7:30ごろに家の近くのカフェにいきます。

カフェでは大体1時間から2時間くらい勉強の時間に充てています。

ポモドーロテクニックを使うと勉強が進みます。

今年は自己研鑽の年にしたいので資格の勉強をしています。

8:00掃除

8:00になるとロボット掃除機が自動で掃除をしてくれます。

掃除の邪魔にならないように家を出た後に動くように設定しています。

ロボット掃除機を、効率よく機能させるために、床にものを置かなくなるのでミニマリストにおすすめ。

9:30出勤

9:30頃に出勤します。

カフェで勉強した後は、「俺は勉強してから出社してるんだ!」というなぞの優越感が出て、自己肯定感が高まります笑

おかげで仕事も気分良く始められるんです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、『ミニマリストのモーニングルーティンを紹介』していきました。

今年の目標は資格試験ということで、勉強に力を入れたルーティンです。

しかし、ミニマリストならではの無駄を省いた朝の時間の使い方は参考になるかと思います。

あなたも、目標に向けて、朝のルーティンを見直してみてはいかがでしょうか。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活