PRを含みます 雑記

2024年の目標を計画してみた。

01/01/2024

どーも、こーたです。

今回は、『ミニマリストが2024年の目標を考えてみた』というテーマです。

気づけば2023年もあっという間に終わりました。

皆さんはどんな1年になったでしょうか。

私は、2023年の初めにやりたいことリストを作成しました。

合わせて読む

達成率は低く、悔しい1年となりました。

2024年こそは、達成できるように1年の目標を考えてみましたので参考にしてみてください。

ゆるーく発信していきます。

2023年の反省と対策

2023年の反省と振り返りは、下記で詳しく書いています。

合わせて読む

大きな反省点としては、

  • 半年や四半期ごとに進捗状況の確認をすべきだった
  • 行動ベースに落とし込むべきだった
  • 他者に発信すべきだった

です。

実際に行動ベースに落とし込んで、それを習慣化させることに力を入れたいと考えています。

2023年は、スマホの壁紙に目標を書いて毎日見えるようにしていました。

けっこうお気に入りなんですよね。

2024年の目標

2024年の目標を設定しました。

具体的にはもっと細かく設定をしているのですが、プライベートな情報も入ってしまうため、抽象的にしている部分もあります。

資格試験に合格する

2023年は3つの資格を受験しました。

  • FP2級
  • 簿記3級
  • 宅建

FP2級と簿記3級は合格し、宅建は不合格に終わりました。

2024年は下記の3つを受験しようと思ってします。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者(FE)
  • 宅建

宅建のリベンジと、IT系に関心があるのでITパスポートと基本情報技術者の2つを受けようと考えています。

ブログを定期更新する

2024年は定期更新を目標にしています。

毎週水曜日に定期更新をしたいと考えています。

2023年は50記事目標でしたが、結果は36記事でした。

調子の良いときは、週に3記事程度書いていましたが、資格試験などで忙しくなると更新頻度が落ちてしまいました。

更新日を固定することで、忙しくなる前までにストックを作れるようにしたいと思っています。

2024年こそは達成したい!

読書50冊する

2023年はKindleやオーディブルでたくさんの本を読んできました。

しかし、アウトプットをしていないため、覚えている本がなかなかありません。

2024年は読書記録を作成し、読んだ本を記録をつけたいと考えています。

筋トレを継続する

週1日以上はジムに通い、運動の習慣を継続していきます。

2023年は、

  • ベンチ85キロ
  • スクワット100キロ
  • デッド140キロ

という目標を設定しました。

2023年は1年後の目標しか設定していなかったので、3ヶ月ごとにMAX測定などで現在地の確認をしていきます。

2024年の目標数値は、パーソナルトレーナーとも相談して決めたいと思っています。

100万円貯金をする

2024年こそは100万円を貯金したいと思っています。

2023年は、70万程度で終わってしまいました。

趣味に散財してしまったことやきちんと計画や記録を立てずに、「100万円貯めたいなあ」くらいに考えていました。

甘すぎます。

2024年は、新NISAで月5万、ボーナスの全額貯金で目標達成できると考えています。

マネーフォワードなどのアプリで記録していきたいと思っています。

意志に頼らずに仕組み化する

現在のポートフォリオの見直しや家計簿をつけることで見える化するのは大事ですよね。

今後はお金についての発信も考えています。

転職する

2024年は転職を考えています。

今の会社には5年ほど勤務しており、そろそろ転職を考えています。

今よりもステップアップができればということで、急いでいるわけではありません。

20代のうちに転職を経験したいので、エージェントに登録して1年かけてじっくりとやります。

自分を見つめ直す良い機会にもなりそうですね。

習慣化したいこと5つ

2024年、習慣化したいこと5つです。

これは、生活していく中で変わってくるかと思います。

しかし、良い習慣が良い人生を作ると信じているので、習慣化作りにはかなり力を入れています。

毎日7時前に起きる

毎日7時起きを目標にしてきましたが、できない日が多かったです。

前日に夜更かししてしまったり、友人と飲みに行ったりなどなど。

しかし、朝活が一番集中できるため早起きは習慣にしたいと考えています。

朝を制するものは人生を制する

本来なら、6時起きなどしたいのですが、自分に厳しくしすぎて未達で終わってしまうと自己肯定感が下がりマイナスになってしまうので目標の難易度は少し下げています。

カフェに月15日以上通う

宅建試験の前だと、毎日のようにカフェで勉強できていましたが、試験が終わってからは、行く回数が減ってしまいました。

そこで、最低でも2日に1回はカフェに行こうと思っています。

思考停止でまずはカフェに行く

そうすることで、勉強やブログ執筆、読書など、その日やりたいことに集中できるからです。

カフェ代は必要経費と考えて、ケチらないようにしていきます。

私はドトールに行くのですが、アプリでお支払いをしています。

コーヒー1杯250円で、月15日行くのを1年間継続すると、45,000円。

事前にアプリに50,000円入金したかったのですが、上限が30,000円までということで25,000円(半年分)入金しました。

半年分でも結構勇気がいりますからね。

ドトールアプリの残高

要はカフェ代の先払いですね。

そうすることで、足が重くなった日でも通うことができるんじゃないかと考えています。

使わないと勿体無いですからね。

毎月新しいことにチャレンジする

仕事が落ち着いてきたこともあり、コンフォートゾーンから抜け出せなくなってきました。

チャレンジをせずに、気の合う仲間と平凡なルーティンを送る日々。

充実はしているものの、物足りなさも感じています。

毎月1日でもいいので、今までしてこなかったことにチャレンジしていこうと考えています。

  • 相撲を観に行く
  • マッチングアプリを始めてみる
  • 料理教室に行ってみる
  • 競馬を観に行く
  • ボランティアに参加する
  • 高級ホテルに泊まる
  • 1日断食してみる
  • オフ会に参加してみる

などなど。

正直、内容はなんでも良いと思っています。

ただ、月に1日くらいは新しいことにチャレンジして刺激を得るのも良いんじゃないかなと思っています。

毎朝コールドシャワーを浴びる

コールドシャワーは最近流行っているので、聞いたこともあるかと思います。

その名の通り、冷たいシャワーを浴びることです。

コールドシャワーの効果

  • 血流改善、新鮮な酸素と栄養供給
  • 代謝向上
  • 眠気や疲れ軽減
  • 寒冷刺激で免疫システム刺激
  • 抵抗力向上
  • 炎症や腫れ軽減
  • 筋肉の回復促進
  • 自律神経バランス調整
  • リラックス効果
  • 頭皮の血行促進による髪の栄養供給

などなど数えきれないメリットがあります。

コールドシャワーは正直苦痛です。

しかし、朝一番に、苦痛を乗り越えることで、その後、仕事などで失敗しようが耐えられるようになります。

メンタルを健康に保つためにも、実践していきたいと思っています。

感謝日記をつける

2023年はこちらのノートで日記をつけていました。

1年間日記を簡単に書いてきました

2024年もこちらで日誌を書こうと考えています。

そして、日記の中に1日1つでもよいので、感謝を記すようにしていきます。

日々、感謝することの大切さを実感しているからです。

1日の振り返りに感謝を思い出すのって良いですよね。

もちろん、具体的に感謝を伝えていきたいと思ってます。

意外と人にしてもらったこととかって忘れやすいんですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、『2024年の目標を考えてみた』というゆるーいテーマです。

目標を達成したい方への一緒に頑張るモチベーションになれば幸いです。

今年1年もよろしくお願いします。

3か月の振り返り

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-雑記