PRを含みます 雑記

【2024年】今年の1/4が終了したので目標を振り返る。

どーも、こーたです。

今回は、『1年のうち、1/4が終わったのでこの3か月を振り返る』というテーマです。

私自身の目標への進捗管理やモチベアップのためにやります。

皆さんもあっという間に1年が終わらないように、このタイミングで振り返ってみてはいかがでしょうか。

では詳しくみてみましょう。

2024年の目標とその進捗

今年の1月につくった目標がこちら。

  • 資格試験に合格する
  • ブログを定期更新する
  • 読書50冊する
  • 筋トレを継続する
  • 100万円貯金をする
  • 転職する

では進捗がどの程度なのか振り返っていきます。

資格試験に合格する

私は、この3つを受験しようと考えていました。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者(FE)
  • 宅建

そして、ITパスポートは3月に受験して合格しました。

600点以上で合格で655点でした

あまり点数は良くありませんが、合格できたのでよかったです。

ITパスポートと基本情報の資格は、被っている内容が多いので、すぐに受験をするのがおすすめだと言われています。

そのため基本情報の勉強を始めようかと思っています。

また、宅建試験は10月のため、6月ごろには勉強を始めたいと考えています。

つまり、6月までのこの3か月間で基本情報の資格を取る必要があるということになります。

しかし、問題が一つあります。

それは、これから転職活動をするということです。

時間がないという言い訳はしたくありませんが、エンジニア転職をするためにスクールに通う可能性が出てきました。

まだ決まってませんが、仕事終わりにスクールに通いながら、資格の勉強となるとかなりしんどいです。

一度お休みする可能性もありますが、まだ未定です。

ブログを定期更新する

ブログが週一で更新するという目標を立てています。

3か月間で12記事。

ペースとしては順調です。

いつもご愛読ありがとうございます。

今後は今までよりも忙しくなっていくので、対策が必要になりそうです。

定期的に有給も取りながら、ブログ執筆の時間も確保していきたいと考えています。

読書50冊する

現状、3か月で3冊。。。

本自体は買っているのですが、積読状態であまり読めていません。

また、アウトプットもできていないので、今後発信していきたいと思います。

ブログで紹介するのも良いですが、X(旧Twitter)でよかったことを箇条書きでも良いのでアウトプットしていこうと考えています。

オーディブルで購入した本がたくさんあるのでそちらも読みたいと思っています。

オーディブルは時間がない人におすすめです。

インプットした情報が、ブログのネタにもなるかもしれませんね。

筋トレを継続する

筋トレは、週1ちょっとの頻度で継続中です。

最近は肩を痛めてしまっているので、下半身を中心にやっています。

目標であるベンチプレス80キロまであと少しなので、モチベーションが上がってます。

しかし、体重がMAX62キロまで上がりましたが、今は59キロで落ち着いてしまいました。

今までは、『あすけん』という食事管理アプリを使って食事を管理していましたが、最近はサボりがち。

アプリをやめると一気に体重が減ってしまいました。

ベンチプレスの重量と体重は比例するため、体重を増やすように頑張ります。

100万円貯金をする

これには程遠い進捗になっています。

私は、現在マネーフォワードというアプリで家計管理をしています。

出費が重なってしまい、この3か月間は赤字になってしまいました。

両親へのプレゼント代が多かったのですが、喜んでもらえたので後悔はしていません。

親孝行のためにはケチらない。

これからは貯めるフェーズとして支出の管理をしていきます。

転職する

今年中に転職するというテーマがあります。

私の中では現実的なものになってきています。

未経験からエンジニア転職をしたいという気持ちが強くなっているからです。

正直転職するだけであれば、簡単にできます。

しかし、今後のキャリアや年収のことなど働き方にもこだわりたいとなると話は変わってきます。

私の場合、エンジニアのスクールに通う可能性も出てきています。

まだ何も決まっていませんが、4~6月は色々と動いていきながら、転職活動へ力を入れていきたいと考えています。

2024年に習慣化したいことの進捗

今年立てた目標はこちら。

  • 毎日7時前に起きる
  • カフェに月15日以上通う
  • 毎月新しいことにチャレンジする
  • 毎朝コールドシャワーを浴びる
  • 感謝日記をつける

完全に忘れていたのもありますね、、、

では一つずつ見ていきましょう。

毎日7時前に起きる

最近はできていません。

7:00にアラームが鳴るのですが、すぐに二度寝をしてしまいました。

アラームはApple Watchでやっています。

合わせて読む

これには非常に満足しているのですが、起きる時間が遅くなっています。

朝を制するものは人生を制する

原因は寝る時間がいつもより遅くなってしまっていることと、二度寝です。

朝起きたいと思えるように、朝活を楽しくさせようと思います。

カフェに月15日以上通う

こちらも現在未達。。

カフェに通った回数は、

  • 1月=12日
  • 2月=12日
  • 3月=13日

です。

週でもう1日行けていたら達成できる回数です。

休みの日にはカフェに行けていますが、仕事の日に行けていないことが多かったです。

出勤時間が早くなったこともありますが、朝起きる時間が遅くなったことが1番の原因ですね。

友達と約束することで朝カフェが継続できるようにしていきます。

毎月新しいことにチャレンジする

こちらは完全に忘れていました。。

仕事が落ち着いてきたこともあり、コンフォートゾーンから抜け出せなくなってきました。

チャレンジをせずに、気の合う仲間と平凡なルーティンを送る日々。

充実はしているものの、物足りなさも感じています。

毎月1日でもいいので、今までしてこなかったことにチャレンジしていこうと考えています。

例としては、

  • 相撲を観に行く
  • マッチングアプリを始めてみる
  • 料理教室に行ってみる
  • 競馬を観に行く
  • ボランティアに参加する
  • 高級ホテルに泊まる
  • 1日断食してみる
  • オフ会に参加してみる

などを挙げていました。

確かに、刺激が少なかったかもしれません。

これからは何かお金のかからないことにチャレンジしていこうと思います。

毎朝コールドシャワーを浴びる

こちらは習慣化とまではいっていませんができている日が多かったかと思います。

コールドシャワーの効果は以下の通り。

コールドシャワーの効果

  • 血流改善、新鮮な酸素と栄養供給
  • 代謝向上
  • 眠気や疲れ軽減
  • 寒冷刺激で免疫システム刺激
  • 抵抗力向上
  • 炎症や腫れ軽減
  • 筋肉の回復促進
  • 自律神経バランス調整
  • リラックス効果
  • 頭皮の血行促進による髪の栄養供給

寒い時期だとなかなかきついと感じていました。

しかし、いきなりキンキンのコールドシャワーを浴びるのではなく、徐々に冷たくしていくと心地よく浴びることができました。

これからはあったかくなっていくので継続もしやすくなるんじゃないかなと思ってます。

感謝日記をつける

こちらは毎日継続できています。

1日の振り返りとして、毎日日記をつけるという習慣ができています。

感謝を思い出すことで、ポジティブな気持ちになります。

良いことは継続的に続けていきたいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、、『1年のうち、1/4が終わったのでこの3か月を振り返る』というテーマでした。

3か月ごとに振り返ることはとても大事だと思いました。

中には、完全に忘れていたものもあります。

もし、1年間振り返る時間をとっていなければ、達成することは絶対にありません。

結果には必ず、原因があります。

「なぜできなかったのか」という理由を考えることはとても大事だと考えています。

自分で作った目標だとしても、ライフスタイルの変化によって目標も変わっていきます。

年始に立てた目標を達成して、良かったと思えるような1年にするため、このタイミングで振り返りをしてみてはいかがでしょうか。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-雑記