PRを含みます ミニマリストの生活

ミニマリストが『私服の制服化』をしてみた。

どーも、こーたです。

今回は、「ミニマリストが私服の制服化をしてみた(夏バージョン)」というテーマです。

もともと私はあまり服にあまり関心がありませんでした。

おしゃれとはほど遠いタイプですが、おしゃれになりたい!

そこで『私服の制服化』をやってみることにしました。

私服の制服化とは、制服のように私服も統一して同じ服を着ることです。

どんな服を着たら良いかわからない。

私服の制服化の例を知りたい。

という方は必見です。

私自身が実際に私服の制服化をして感じたことや、メリットなどを紹介していこうと思います。

合わせて読む

私服の制服化のメリット

まずは私服の制服化のメリットから紹介していきます。

  • 服選びの時間が短縮される
  • 余計な費用がかからなくなる
  • クローゼットがすっきりする
  • お気に入りの服だけ着れる

では一つずつみていきましょう。

服選びの時間が短縮される

私服を統一することで服選びの時間が大幅に短縮されます。

高校生のときは、制服を着ていたので服選びの時間はありませんでした。

しかし、大学生になって私服で学校に行かないといけなくなったので、「何を着ていこうかな」と考える時間が増えました。

みなさんも一度はありますよね。

好きな子と会うときは何着ようか迷いましたね。

しかし、私服の制服化をすると、選ぶ時間が減るため、時間を有意義に使えるようになります。

余計な費用がかからなくなる

服を統一することで、余計に服を買わなくなります。

あれもこれもと服を買ってしまっていては、お金がいくらあっても足りません。

また、服を減らすことで、一つ一つのアイテムにお金をかけられるようにもなります。

5000円の服を4着買うなら、本当に着たい2万円の服を1着持っていた方が、気分も上がりますよね。

クローゼットがすっきりする

クローゼットがすっきりします。

服は減らせば減らすほど、クローゼットがすっきりします。

減らしてみてわかることでしが、クローゼットがすっきりするだけで気分が上がります。

私のクローゼットは仕事着が大半を占めています。これも減らしたい。。

お気に入りの服だけ着れる

服を減らすことでお気に入りの服だけを着ることができます。

1年以上着ていない服がクローゼットの中に眠っていませんか。

着ていない理由としては「以前は着ていたけど今は着れない」「高かったから捨てられない」など何かしらの理由があります。

それらの服は決してお気に入りの服ではないはずです。

着ていない服は手放してみましょう。

着ていない服を減らすだけでも、お気に入りの服に囲まれた生活ができるようになります。

私の制服化した服(夏)

私は今年の夏は、1着で生活しようと決めています。

黒のTシャツにベージュのゆるズボンです。

なぜこれにしたかというと、私の好きな人の格好を真似たからです。笑

冬になったら、コーデも当然変わってきますが、試しのこの夏はこの格好にしようと思います。

もう1ヶ月くらいこの格好に統一していますが、いまのところ問題なしです。

合わせて読む

黒のTシャツ

ユニクロのTシャツです。

このTシャツを2枚購入しました。

夏はこれで十分だと思ってます。

ユニクロは生地も良くて安いので便利!

ベージュのゆるズボン

これもユニクロで購入しました。

ワイドパンツではないが、少しゆるめのダボっとしたズボンです。

名前がわかりません。笑

休みは2日だけなので、私服のズボンは1着で足りますね。

オールバーズの黒スニーカー

オールバーズの黒スニーカーです。

こちらはシンプルでハズレがないので、毎日愛用しています。

カジュアルでもビジネスでも使えるのでおすすめです。

合わせて読む

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ミニマリストが私服の制服化をしてみたというテーマでした。

実際にやってみて、かなり心地よいです。

なぜなら、私が「着たい!」と思った服を毎日着ているからです。

年を取るにつれて自分の好みも変わってきます。

この服以外でも、着たいと思う服があれば変える柔軟さは忘れずに持っておきましょう。

その方が縛られることもないので気楽です。

みなさんも着たいと思う服に統一してみてはいかがでしょうか。

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

一人暮らしのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの生活