ポップインアラジン

ミニマリストの愛用品

ポップインアラジン2の口コミレビューを徹底深掘り!【感想:大満足です】

04/20/2021

どーも、こーたです。

今回は「ポップインアラジン2を口コミレビューしてみた」というテーマです。

ポップインアラジンには様々なメリットがあります。

とはいえ、これだけではポップインアラジン2の魅力は伝わらないと思います。

なので、この記事では使ってみた感想を口コミレビューと一緒に紹介していきます。

また、後半ではメーカーに直接「popIn Aladdinの強み」なども聞いてます。

ポップインアラジン2があなたにとって必要なのかどうかが分かるようにしていきますのでぜひご覧ください。

こんな方におすすめ

  • ポップインアラジン2の口コミとか使っている人の感想を聞きたい方
  • ポップインアラジン2を検討しているが本当に使えるか迷っている方

Contents

ポップインアラジン2の口コミ・レビュー【5つの感想】

ポップインアラジン

ポップインアラジン2を導入してみての感想を5つ紹介していきます。

順番に解説していきます。

取り付けが簡単で一人でもできた

取り付けが普通のシーリングライトと同じで天井に付けるだけでした。

工事も不要なので一人暮らしの方にとっても簡単に取り付けができます。

kota
プロジェクターなので配線やら設定やらが大変だと思っていたのでかなり楽でした。

配線がいらないので部屋がすっきりした

ポップインアラジン

天井についているためプロジェクターでよくある配線のごちゃごちゃがありません。

またテレビの代わりにもなるので場所も取りません。

私の部屋は7畳なのですがテレビやテレビ台を置いていない分部屋が広くすっきりしています。

kota
ミニマリストの私からすると部屋がすっきりしてることが何より嬉しいポイントです。

ポップインアラジン

思っていたより画質がきれいだった

ポップインアラジン

思っていたよりも画質がきれいで驚きました。

プロジェクターというとやはり画質が気になるところです。

確かに初期のポップインアラジンだと画質が気になるという意見もありましたが、ポップインアラジン2はフルHDに進化しているため画質が気になることはありませんでした。

さすがに液晶テレビに比べると劣りますが、映画やアニメを問題なく楽しめるくらいの画質の良さはありました。

普通のシーリングライトと変わらないので違和感がない

ポップインアラジン

見た目が普通のシーリングライトと変わらないので違和感がありません。

友人がきたときにも、「お前ん家テレビないの??」と驚かれましたが、「プロジェクターがあるからね!探してみて!」と言いましたがなかなか気づいてもらえませんでした。

それくらい部屋の中に溶け込んでいるため、邪魔になりません。

普通のプロジェクターなら置き場所にも困るし、置いているだけで邪魔になってしまいます。

違和感がないというのが部屋をシンプルでおしゃれにしたい私にとっては嬉しいポイントでした。

音質も想像より良いので音楽が楽しく聴けるようになった

ポップインアラジン

スピーカーは車のBMWなどにも使われているハーマンカードン製です。

また天井から音が降ってくる構造で、より臨場感を味わうことができます。

kota
映画を観るときの臨場感はもはや映画館でした。

音質もいいので音楽を流す際にも使っていますが今まで以上に音楽が楽しくなりました。

天井から流れてくるのでカフェのBGMのように使えて満足してます。

ポップインアラジン2の口コミ・レビュー【第3者の声】

ポップインアラジン

次にポップインアラジン2を実際に使っている方の悪い口コミと良い口コミをみていきます。

悪い口コミ

Netflixの使い勝手が悪いという意見もあるようです。

私は全く問題なく使えていますがリモコンが使いづらいのでそのことを言っているのかもしれません。

ただNetflixも慣れれば簡単に操作できますし、音声で操作することもできるので使いこなせるようになればデメリットとは言えないレベルです。

スマホ画面をミラーリングという形でポップインアラジンに投影することができるので観れないことはないと思います。

ツイッターなどをみてみると画面が青くなるという初期不良?が多くありました。

中には初期不良のある可能性もありますが、1年保証も付いております。

また有料にはなりますが、延長保証(2年保証)もあるので心配な方は入った方が良さそうですね。

kota
決して安い買い物ではないのですからね。

現状HDMIケーブルの接続は残念ながらできません。

しかし新しいプロジェクトとしてポップインアラジンとHDMI接続をWi-Fi経由でつなげられるようになるようです(2021年夏発売予定)

これが発売されるとDVD、ブルーレイレコーダーや家庭用ゲームも大画面で楽しむことができるようになりますね。

 

kota
悪い口コミはこれくらいしか見当たりませんでした。

良い口コミ

かなり映像がクッキリみえますね。

これだけクッキリ見えればテレビの代わりになりますよね。

配線いらないのが本当にありがたいですね。

部屋もすっきりしますしこれ考えた人天才!!

こんなにきれいに写るんですね。

明るいときは見づらくなってしまいますが、夜のポップインアラジンはやはり強い!

映画を観るのは夜にすると良いですね。

55型が小さく見えるなんて、、

大画面のある生活は映画をみる際の満足度が違いますね。

kota
私の家のも90インチはありました。

天井についている分隣人への音が気になる方も多いと思いますが、音もうるさくないようです。

騒音対策として低音による振動をカットする仕様になっており、集合住宅などでもご利用いただける設計になってます。

kota
これで映画三昧の生活から離れられないですね。

ポップインアラジン2の口コミ・レビュー【デメリット3つ】

ポップインアラジン

続いてデメリットを解説していきます。

一つずつ順番に解説していきます。

日中の明るい部屋では見づらい

ポップインアラジン明るい

プロジェクターなので仕方ありませんが明るい部屋では見づらくなります。

遮光カーテンなどを使うことで見えるようにはなりますが、食事しながらだと部屋を暗くしないといけないのでテレビのようには観れません。

kota
私は一人暮らしなので部屋を暗くしても大丈夫ですが、ご家族がいる方は注意が必要かもしれません。

基本的には寝室に付ける方が多いようなのでそこまで不便になることも少ないようです。

ポップインアラジン

kota
遮光カーテンを閉めればこんな感じです。十分ですね

設置環境を選んでしまう

設置環境を選んでしまうというデメリットがあります。

投影の距離や天井の配線器具によっては付けられないことがあります。

kota
popIn Aladdin 2の推奨設置距離は0.85m~3mとなります。40インチから110インチ越えまで。

ただ、もし付けれるお家であればメリットがかなり大きいので付けれるかの確認だけ忘れずにするようにしましょう。

リモコンが使いづらい

ポップインアラジンのリモコン

正直リモコンは使いづらいです。

カーソルキーで移動させていくのですが行き過ぎてしまったり、なかなか進まなかったり。。

ただ、リモコンに音声でも操作できるようになっているため、文字の入力などは音声でやるのがおすすめです。

kota
音声入力を活用できればリモコン操作は気にならなくなります。

ポップインアラジン2の口コミ・レビュー【メリット5つ】

ポップインアラジン

続いてメリットを解説していきます。

一つずつ順番に解説していきます。

設置スペースを取らないので部屋が広くなる

部屋が狭いとお悩みの方にはとても相性が良いです。

天井に付けるため設置のスペースを取りません。

テレビやテレビ台を置いているとそれだけで部屋のスペースを取っていたため、私はテレビとテレビ台を断捨離しました。

kota
ポップインアラジン2でテレビを視聴することもできるのでテレビの代わりにもおすすめです。

お家で映画館のような贅沢気分を楽しめるようになる

大画面で映画を観ることができるので映画館のような満足度があります。

友人が家に遊びに来ると必ず「すごい!」と言われるので自慢のアイテムになります。

一人で観るのも良いですが、友人や恋人と一緒にお酒を飲みながら観ると最高の気分です。

リラックスできる環境があるとストレスも減るので仕事で疲れてるサラリーマンにも良いかもしれません。

 

またインテリアにもなります。時計はもちろん窓になったり美術館にも変身しますのでおしゃれ度もアップしますね。

 

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ポップインアラジン

ここに注意

重くなってしまうので画質を落としていますが、実際はもっときれいに写ります。

このように世界中を旅できます。

kota
これが動画になっているのでリアルに動いているのがすごいです。

このようにいろいろな風景がありますので気分に合わせて変えるのもいいですよね。

おはようタイマーが朝の寝起きを快適にしてくれる

ポップインアラジン

ポップインアラジン2は朝の寝起きを快適にしてくれます。

おはようタイマーを使うことで時間になったら電気が明るくなり、鳥のさえずりが流れてきます。

kota
本物の鳥の声のようで気分良く目覚めることができます。

いつも二度寝してしまう方や目覚めが良くない方はおはようタイマーを使ってみてください。

1日のスタートが劇的に良くなります。

iPhoneやパソコンを簡単にミラーリングできる

iPhoneやパソコンから簡単にミラーリングすることができます。

スマホのアプリに入っているTVerや友人のアプリにある「動画配信サービスVOD」を簡単に画面に投影することができます。

kota
テレビはないですがTVerでドラマやインターネットから甲子園も観れました。

ポップインアラジン

パソコン1台で2つの作業を同時にできるので、甲子園をリアルタイムで観ながらブログを書くこともできます。

集中はできませんが。。

随時サービスがアップデートされるのでどんどん充実していく

ポップインアラジンには完成形はありません。

私が購入してからもどんどんアップデートされています。

今まではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)などのゲームをすることができなかったが新しくできるようになる予定です(2021年夏頃)

このようにどんどん進化していくので今後が楽しみですね!

気になるところをメーカーに実際に聞いてみた!

ポップインアラジンについてメーカーに聞いてみた

popIn Aladdinの強みやどんな人におすすめなのかを直接popIn株式会社に問い合わせて聞いてみました。

メーカー側が考えるpopIn Aladdinのおすすめポイントや将来のビジョンなど質問させていただいてます。

購入を迷ってる方にはとても参考になりますのでぜひご覧ください。

kota
快く答えてくださりありがとうございます。

商品の特徴

メーカー自身が考える商品の特徴についてお聞きしました。

 

商品の特徴

照明一体型3in1プロジェクターという言葉が表すとおり、LED照明の中に高性能プロジェクター、高音質スピーカーを搭載した世界初の家電製品であるということは最も分かりやすく、他プロジェクターとも異なる大きな特徴であると考えています。

また、OSを搭載することで搭載コンテンツの追加や更新が可能なため、「買って終わり」の製品ではなく、常に進化を続け、完成形がないというのはこれもまた一つの特徴なのかなと考えております。

kota
購入して1年経ちましたが、新しい搭載コンテンツが増えるので飽きることなく楽しめます。

これからの進化にも期待したいですね。

商品の強み

「商品の強み」に関しても聞きました。

 

いわゆる”置き型のプロジェクター”が持つ強みという意味では共通するものが多いため、ここでは、「置き型のプロジェクターとは一線を画す大きな強み」という観点から2つ答えていただきました。

  1. 場所を取らずに大画面を実現できる
  2. 単なる「エンタメの投影機械」ではなく、おうち時間を豊かにする製品

では順番に見ていきましょう。

 

商品の強み①

場所を取らずに大画面を実現できるという点。

これは設置場所が天井という非常にユニークな特徴に起因するものです。

日本特有の「引掛けシーリング」という仕組みによって工事不要で簡単に取り付けられるのですが、現状のシーリングライトと取り替えるだけなので、狭い家では置き場所を取ってしまう、配線が気になる・危ない、といった多くのの煩わしさから解放されます。

また、それだけに留まらず、独自開発の短焦点レンズ搭載によって、短い距離でも大画面が実現できるというこの両輪を兼ね備えていることが一番の特徴です。

kota
天井に付けるという発想は今までなかったですよね。

 

続いて2点目。

商品の強み②

単なる「エンタメの投影機械」ではなく、おうち時間を豊かにする製品という点。

こちらは、地上波テレビやYouTube、そして各種サブスク系のエンタメ系動画配信サービスが見れることはもちろん、オリジナルのインテリアアプリや、キッズアプリ、そしてヘルスケアのアプリなどを搭載していることです。

単なるエンタメ需要に応える製品ではなく、一日を通じてお客様の健康で豊かな生活を支える製品として製品開発・サービスの提供をし続けているという点はpopIn Aladdinが実現する唯一無二の特徴であり、セールスポイントでもあると考えています。

kota
エンタメ以外にもできることが多いので他のプロジェクターと大きく違いますね。

どんな場所で使うと良いのか?

どんな場所で使用するのがいいのか?これもメーカー担当者に聞いてみました。

 

どんな場所で使うと良いか

もちろんリビングでのご利用も全く問題ございませんが、どこか一つをお奨めするのであれば、寝室でのご利用を推奨しております。

プロジェクターとしての明るさを表す”ANSIルーメン”という単位がありますが、popIn Aladdin2では700ANSIルーメンを実現しています。

この明るさは、寝室での利用に最適な明るさになるように何度も検証を繰り返し調整をした結果です。一般的にANSIルーメン数を上げるとすると、より明るく・くっきり映るようになりますが、

  1. 寝室では明るすぎると睡眠の際の妨げになってしまう
  2. 駆動音が大きく、鑑賞や睡眠に適さない
  3. 開発時点での技術では一つ一つの部品のサイズが大きくなり、物理的に筐体を大きくせざるを得なくなる

など様々な観点から検証し、この明るさに辿り着きました。

そのためリビングなど、直射日光がそのまま入り込むような状況では薄く感じられる方もいらっしゃるかと思いますので、そういった場合は遮光カーテンをご利用頂いたりするなど少し投影環境をご検討頂くことでお楽しみ頂くことが可能です。

kota
結論、どこでも問題ないが寝室での利用を考えて開発・製造されているんですね。

寝室で最適になるように明るさを調整。

明るすぎると睡眠の妨げになってしまうのでその調整もされている。

kota
だから映画見ながら寝落ちすることが多いんですね笑

どんな人におすすめなのか?

どんな人におすすめなのか?も聞いてみました。

 

どんな人におすすめなのか

popIn Aladdinは弊社代表「家族との豊かな時間を作りたい」という実体験・課題感からうまれ、ユーザーの皆さまに成長させていただいた製品ですので、そういった想いにご共感いただき、ファミリー層のユーザー様を中心にご利用を頂いていることは事実です。

ただ、ファミリー層に限らず、「大切な人との時間を豊かにしたい」という想いでご利用頂くDINKs / カップル層であったり、ご自身の「大好きな趣味」を自分の部屋(城)でぜいたくに大画面で楽しみたいという「単身世帯層」の方にも多くご利用いただいております。

DINKsとは共働きで子供を意識的に作らない、持たない夫婦のこと。

kota
ファミリー層が多いが単身世帯でも使われているんですね。
kota
私も一人暮らしですがかなり満足しているので単身世帯にも自信を持っておすすめできます。

商品を使うと、どんな未来が手に入れれますか?

「商品を使うと、どんな未来が手に入れられるのか」を最後に聞いてみました。

kota
私が一番知りたかったポイント。

そして、popIn株式会社は強いビジョンを持って製品開発に取り組んでいるためとても詳しく教えてくれました。

 

どんな未来が手に入るのか

それは、「子どもたちが次々に新しい”好き”を発見し、感動を共有しあえる世界」だと考えていますし、まさにこの言葉をビジョンとして掲げつつ、「みんな、あつまる、ひとつになる。」をブランドが提供するベネフィットとして定義しています。

家庭内で、物理的には同じ空間にいるのに、それぞれが自分のデバイスに見入ってしまい、会話が少なくなっている、という風景に心当たりがある方は多いのではないでしょうか?

popIn Aladdinはシーリングライトという家庭の中心に存在するプラットフォームです。

そこから投影するコンテンツは人それぞれですが、多くは「好き」という気持ちに根付いているのではないでしょうか。

映画を観たり、世界の風景を観たり、思い出の写真を振り返ったり。

そういったものを大画面で観ていると、魔法のように人が集まってきます。

そして家族の間に会話が産まれます。

すると自然と会話が増え、感動を共有し、子どもは次の「好き」に出会うでしょう。

映画館では大画面で楽しむことができる一方で、視聴しながら会話ができないので、その感動をリアルタイムで共有することが難しく、長時間同じ姿勢で座っているのが窮屈に感じることもあるかもしれません。

でもpopIn Aladdinならおうちで家族揃ってリラックスした環境で、楽しい会話の中で様々な世界観に触れ、価値感を養い、そして行動することで人生観に繋がっていきます。

いつか、「子どものときに家族でpopIn Aladdinを大画面で観て、夢見た世界が今の自分に繋がっています」といったエピソードが次々と出てくる日を願いながら製品開発とサービスの提供を続けていきたいとチーム全員が考えています。

それがDINKsやカップルであれ、単身世帯であれ大きく変わることはありません。

大事なことは「大切な人との会話が増えて、笑顔になり、一緒に過ごす時間が豊かになる」そういうことだと考えています。

単身世帯の方もずっと一人でいるわけではありません。時には友達を呼んだり、家族を呼んだりして一緒に鑑賞する楽しみ方や、自分の趣味を大画面で楽しむ使い方、様々なことが考えられます。

kota
溢れる想いが伝わってきますね。

確かに映画館では大画面で楽しむことができますが、視聴しながら会話ができないのでその感動をリアルタイムで共有することができずもどかしい気持ちになります。

「恋人や友人と会話しながら映画を楽しむ」という新しい楽しみ方が増えそうですね。

ポップインアラジン2はどこで買える?【販売店・店舗】

ポップインアラジン

ポップインアラジン2はどこで購入できるのかをまとめました。

公式サイト

popIn Aladdin公式サイト

kota
もちろん公式サイトからも購入できます!

また公式のTwitterInstagramもありますので参考にしてみてください。

Amazon

以前はホームページでしか購入できなかったのですが最近はアマゾンでも購入できるようになりました。

kota
かなり嬉しいですよね。

楽天

楽天では様々なキャンペーンをやっているのでおすすめです。


メルカリ

メルカリで購入することもできますが、トラブルになりかねないのでおすすめしません。

レンタル(モノカリ)

ポップインアラジン2を【モノカリ】でレンタルすることができます。

ポップインアラジンは設置環境を選んでしまうので投影の距離や天井の配線器具によっては付けられないことがあります。

なのでまずは実際に投影が可能かどうかレンタルするのがおすすめです。

もし気に入った場合キャンペーンで特別価格で購入できるのでまずはレンタルしてみてください。

自分のお家に合うかをチェックしてみる

詳しくはこちら

まずはレンタルしてみよう!

ポップインアラジン2に関するQ&Aまとめ

ポップインアラジン

最後にポップインアラジン2に関する良くある質問をまとめています。

では順番に解説していきます。

ポップインアラジン2の投影距離による画面サイズはどれくらいですか?

画面サイズ
[幅×高さ(m)]
設置距離天井から
映像上辺までの距離
約40インチ
[0.88×0.49]
0.85m約6cm
約50インチ
[1.10×0.61]
1.00m
約60インチ
[1.32×0.74]
1.16m
約70インチ
[1.55×0.87]
1.32m
約80インチ
[1.77×0.99]
1.47m
約90インチ
[2.00×1.12]
1.63m
約100インチ
[2.21×1.24]
1.78m
約110インチ
[2.44×1.37]
1.94m
約120インチ
[2.65×1.49]
2.09m

 

kota
画面サイズを小さくすることは可能です。

ポップインアラジン2で任天堂Switchなどのゲームに対応していますか?

popIn Aladdin 2はpopIn Aladdin同様、有線接続がございませんため、現在、ゲーム機などは対象外ですが、wi-fi経由でHDMI接続ができる製品を現在開発中です。2021年夏に発売予定です。

kota
欲しかったけどゲームができないからという理由で諦めていた方も多いのではないでしょうか。

ポップインアラジンにスクリーンは必要ですか?

白い壁があれば必要ないです。

ただ白くない場合はスクリーンが必要です。

こちらに投影事例がまとまってるので参考にしてみてください。

ちなみに私の家の壁はボコボコが多少ありますが十分使えます。

ポップインアラジン

kota
これくらいなら全く問題ないです。

まとめ:おうち時間のお供はポップインアラジン!

ポップインアラジン

今回は「ポップインアラジン2を口コミレビューしてみたというテーマでした。

ポップインアラジン2は映画好きの方、小さいお子様がいる方におすすめのプロジェクターです。

それに、見た目は普通のシーリングライトなので、配線ごちゃごちゃなどもしません。

外出するのが大変なこの時期にかなりおすすめです。

プロジェクターを考えていて、シンプルでおしゃれな部屋にしたいという方には今のところポップインアラジン一択です。

ポップインアラジン2の購入に迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの愛用品

Copyright© こーたログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.