一人暮らしにおすすめ。レンジで作るラーメン

ミニマリストの愛用品

レンジでつくるインスタントラーメンはまずいのか。【一人暮らしにおすすめ】

01/23/2021

どーも、こーたです。

今回は一人暮らしにおすすめのアイテムを紹介していきます。

 

こんな方におすすめ

  • 一人暮らしで料理をするのがめんどくさいと思っている方
  • 洗いものがめんどくさいと思っている方
  • 料理をする時間がない方

電子レンジで作るインスタントラーメンの味はまずいのか!

レンジでラーメン

結論、電子レンジで作るインスタントラーメンの味は『普通』でした。

鍋で作るラーメンの方が美味しくなります。

ただ、不味いわけではないので、お手軽に食べれることを考えると便利なアイテムです。

 

一人暮らしの私は自炊をあまりしません。

私が自炊しない理由は

  • 洗い物がめんどくさい
  • キッチンを汚したくない
  • 料理の時間がもったいないと感じる
  • 外食、ウーバーイーツが多いから

です。

しかし、外食やウーバーイーツはお金がかかってしまうということでなるべくなら使いたくありません。

そこで、自炊という選択肢が出てきましたがお手軽に作れるものはないのかと調べ、こちらの商品を見つけました。

レンジでラーメン

kota
裏面にとてもわかりやすく作り方が載っている迷うこともありません。

電子レンジで作るラーメンのメリット

レンジでラーメン

実際にこちらの商品を使ってみてのメリットを紹介していきます。

簡単に作れる

作り方がラーメンと水を容器に入れて電子レンジでチンするだけ。

レンジの時間は

600wでプラス3分

500wでプラス4分

つまり、もともと3分で茹で上がる麺なら600wで6分チンすれば完成です。

レンジでラーメン レンジでラーメン

とても簡単に誰でも作れてしまいます。

洗い物が少なくなる

レンジでラーメン

洗い物は容器だけ。

鍋で作ると、鍋と容器と二つ洗い物が出てしまいます。

しかし、容器だけであればめんどくさがり屋の私でも我慢できます笑

kota
蓋もありますが油も付かないので水洗いで済んでしまいます。

時間の節約になる

すべてのメリットが時間の節約につながります。

鍋に火を付けて茹で始めたら3分間注意していないといけません。

しかしこれはレンジに入れるだけで済んでしまいますので、その時間で別のことに集中できます。

kota
容器に麺と水を入れてチンするだけなのでカップラーメンくらい簡単に作れます。

カップラーメンは体に悪いので、インスタントラーメンの方がいいかもしれませんね。

お金の節約になる

最近だと外食はもちろん、宅配サービスを使ってお家でも料理を楽しむことが出来るようになりました。

しかし、外でラーメンを食べるにしても、ウーバーイーツで自宅に運んでもらうにしてもお金がかかります。

大体1000円くらいはかかります。

しかし、インスタントラーメンなら1食50円です。笑

kota
なんと20分の1の値段。。

毎日のように外出するのではなくたまにお家で安く済ませるのも良いかもしれませんね。

電子レンジで作るラーメンのデメリット

レンジでラーメン

デメリットももちろんあります。

鍋で作った方が美味しい

私的にはやはり、鍋で作った方が美味しいと感じます。

しかし、まずくはなく普通の味です。

kota
私はもともと好き嫌いがなく、なんでも美味しく食べちゃう人間です笑

なので、今後も普通に使っていく予定です。

もし、味に拘りたいととう人であれば、鍋を使った方がいいかもしれませんね。

いや、こだわりがあるのならインスタントラーメンはやめた方がいいかもしれませんね笑

栄養がない

インスタントラーメンなので栄養はほとんどありません。

なので毎食インスタントラーメンを食べるわけにはいきません。

 

おすすめの使い方としては、インスタントラーメンを常備しておき、外に出るのがめんどくさいという時に使うくらいがちょうど良いです。

健康を考えるとインスタントラーメンの食べ過ぎは良くありませんのでご注意ください。

 

kota
また、容器に野菜や卵を一緒に入れてチンすれば少しは栄養が取れるのでそれも試してみるといいかもしれませんね。

おすすめのアレンジ方法

レンジでラーメン

麺だけでなく卵や野菜を入れることでさらに美味しくできます。

その中でも美味しそうなアレンジ方法をまとめてみました。

インスタントラーメン【野菜まし】

野菜をいれて食べるのが健康的になります。(気持ちだけ)

インスタントラーメン【卵あり】

卵があるだけでそれは料理って呼べますね笑

そして見た目もかなりグレードアップされますのでおすすめです。

インスタントラーメン【油そば化】

インスタントラーメンをレンジで簡単に油そばが出来てしまいます。

kota
そして見た目を美味しそう。

インスタントラーメン【カルボナーラ風】

kota
カルボナーラ風も作れてしまいます。

私のおすすめ方法

私のおすすめは野菜と卵を打ち込むことです。

油そばやカルボナーラ風は美味しいとは思いますが、手間がかかってしまいます。

それはもう料理です笑

 

時間や労力の節約のためであれば味の追求より、お手軽感をとる方が良いです。

kota
味を追求するのであれば外食にしましょう笑

レンジラーメンはどんな人におすすめなのか?

  • 味に対してのこだわりが少ない方
  • 洗い物をするのがめんどくさい方
  • 料理している時間がない方

上記に該当する方であれば、買って間違いない商品です。

そして値段もかなり安い!

まとめ:時短料理はレンジラーメン!

レンジでラーメンはまずいのか?というテーマで書いていきました。

結論、味を求めない方にとっては最強のアイテムになります。

kota
私は食にこだわりがないので毎日のように使ってます。。

時短料理に考えている方は是非試してみてください。

 

ちなみにレンジでパスタはまずいのかどうか気になってる方はこちらもどうぞ!

レンジでパスタ
レンジでパスタはまずいのか。【一人暮らしにおすすめの自炊アイテム】

続きを見る

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの愛用品