ポップインアラジン

ミニマリストの愛用品

ポップインアラジン2を半年使ってわかったデメリットを徹底解説。

10/27/2020

どーも、こーたです。

ポップインアラジン2を検討されている方も多いと思います。

私が半年間ほぼ毎日使ってみてのメリット・デメリットを解説していきます。

 

こんな方におすすめ

  • ポップインアラジン2をご検討されている方
  • テレビの代わりが欲しいと考えている方
  • シンプルなプロジェクターを検討されている方

 

ポップインアラジン2を半年使ってわかったこと

我が家にポップインアラジン2がやってきてはや半年が経ちました。

ほぼ毎日お世話になってますのでとても良い買い物をしたと思っています。

【レビュー】ポップインアラジン2がまるで映画館で最高でした。

続きを見る

映画を観る際に関しては効果抜群。

思っていたよりも画質が綺麗で観やすいです。

ポップインアラジン

ポップインアラジン

 

kota
映画をよく観る方にとっては満足度が上がるでしょう。

口コミに関してはこちらをご覧ください。

ポップインアラジン
ポップインアラジン2の口コミレビューを徹底深掘り!【感想:大満足です】

続きを見る

ポップインアラジン2のデメリット

ここからは半年間ほぼ毎日使ってみてのデメリットを解説していきます。

とても良い買い物をしたと思っていますが値段もするので気になっている方のため私の思うデメリットも紹介します。

使ってみないとわからないことを中心にあげていきます。

たまに画像が荒れる

ポップインアラジン

激しい画像の際、たまに上記のように画像が荒れます。

アクション映画を観ていると1つの映画で1回くらい(約2秒)起こります。

kota
2秒ほどなので全く気になりませんが、少しびっくりします

アップデートに期待です。

Netflixの中に観れない動画がある

ポップインアラジン

Netflixの中に観れない動画がありました。

iPhoneやMacであれば観れるのになぜかポップインアラジンだと観れません。

 

問い合わせて聞いてみましたが「わかりません」と言われ解決しないまま。

ちなみに私のおすすめはこちらです。

ネットフリックス
【2020年】絶対に観たほうがよいネットフリックスオリジナル作品3選

続きを見る

 

今まで毎日のように映画をみてきて観れなかったのは10本いかないくらいでしょうか。

数としては多くはないのでよかったです。

kota
観たい映画が観れないのはちょっと残念、、

 

今後のアップデートに期待です。

リモコンが使いづらい

リモコンがカーソル式になっているため、使いづらいです。

ボタン式であれば、ワンクリックで次にいけるのですが、ポップインアラジン で何かをみているときに、次へボタンまでカーソルをあわせて押すことになるので手間がかかってしまいます。

 

ただ音声入力をすることができるので、声だけで観たいコンテンツを表示させることができます。

kota
音声は慣れると本当に便利です。

アレクサ未対応

私は「アレクサ、プロジェクター付けて。」と言えばつくと思っていましたが付きませんでした、、

 

我が家はSwitchBotというスマートリモコンをアレクサと連携させて使っています。

 

赤外線リモコンが有ればテレビやエアコンなどをスマホや音声で操作できるようになります。

 

しかしこのポップインアラジン2のリモコンは照明部分は赤外線だがプロジェクターの起動ボタンは赤外線ではありません。

ポップインアラジンのリモコン

照明部分は反応するもののその他のボタンはリモコンでしか操作ができません。(反応するのは白いボタン2つだけ)

 

まさかの誤算でした。

このことに気付かずに3時間くらいリモコンの設定で格闘していました。。

 

調べていくとAladdin Remoless(アラジン リモレス)というスマート音声リモコンで照明だけでなくプロジェクターも音声操作が可能になるようです。

注意ポイント

ポップインアラジン2ではプロジェクターも操作できますがポップインアラジンでは照明だけしか操作できません。

 

ただスマートリモコンの良いところはエアコンや照明などリモコンをすべて一括管理できるところにあると思っているのではやくアレクサやグーグルホームに対応することを願っています。

明るいと見づらい

ポップインアラジン明るい

あくまでもプロジェクターのため周囲が明るいとはっきりと見えません。

kota
全然見えないこともないですが。。笑

 

ポップインアラジン

kota
比べてみると違いがはっきりしますね

日中などで周りが明るいと見づらいため、カーテンを閉めて電気を消す必要があります。

あまり気にすることではありませんが購入前に知っておきたい情報の一つですね。

ポップインアラジン2のデメリットを解決する方法

ポップインアラジンのデメリットを解決する方法を紹介します。

デメリットをいくつか挙げてきましたが、どれも簡単に解決することができます。

是非参考にしてみてください。

Aladdin Remoless(アラジン リモレス)の導入

・リモコンが使いづらい

・アレクサに対応していない

といったデメリットを解決するためには、アラジンリモレスの導入が必要です。

アラジンリモレスとは、スマート音声リモコンで、リモコンを使わなくても声で電気のオンオフやプロジェクターのオンオフもできます。

kota
エアコンなども操作できるのでかなり便利になりますね。


kota
HPで買うより、アマゾンの方がかなり安いのでおすすめです。

部屋を暗くして使う

・明るい部屋ではプロジェクターは見づらくなります。

そこで、カーテンを閉めて電気を消すなどして暗い環境にすることで、ポップインアラジンの効果はさらに増します。

ポップインアラジン

kota
映画を観るなら夜電気を消して観るのが良さそうですね。

まとめ

とても満足度の高い買い物ができました。

 

ただ改善点や「もっとこうして欲しいな」という点があるのでそこは今後のアップデートに期待です。

今回デメリットを解説してきましたがそれでもなお、買ってよかったと思えるプロジェクターです。

今年買ってよかったものランキングも堂々の1位です!

もし気になっている方がいれば是非購入してみてください。

 

以上です。

ではまた。

  • この記事を書いた人

こーた

東京都心で一人暮らししているサラリーマンのミニマリスト。 好きなこと、好きなものに囲まれたシンプルライフを発信しています。 お仕事の依頼はお問い合わせからお願いします。

-ミニマリストの愛用品

Copyright© こーたログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.